10月の活動・イベントの報告

ポーランドのヤゲウォ大学にて講義をおこないました。(10月17日)

10月17日、ポーランド・クラクフのヤゲウォ大学中東・極東研究学科にて開催されたKobe University Lecture Seriesにて、佐々木祐先生が講義を行いました。Multi-ethnic Japanというタイトルのもと、日本の多民族・多文化状況の歴史的背景や政治的課題、多様な文化実践などについて2回のレクチャーを行い、参加した学部生・院生と活発な議論を交わしました。また、現在オーストリア・インスブルック大学に留学中の田村豪くん(M1)もティーチング・アシスタントとして参加し、議論の輪に加わりました。



豊岡市にて「外国人住民に関する調査研究事業」の中間報告会をおこないました。(10月31日)

10月31日、豊岡市・神戸大学文学部社会学教室共同研究「外国人住民に関する調査研究事業」の中間報告会が、豊岡市市庁舎にて開催されました。4月から開始している本調査研究は、質的・量的データをもとに、地域社会における外国人住民の現状を立体的に描き出すことを目的としています。市長および関係部局担当者多数が参加され、報告内容について熱心な質疑応答が行われました。最終的な結果は3月末にホームページ等にて公表される予定です。